木村カエラで泣く男

音楽

私は、オリンピックイヤーの今年、24歳になる年男であり厄年男である。

時間が過ぎるのは早いもので、この前までスーパーのお菓子売り場で泣いたり、学校の宿題が終わらなくて泣いたり、転んで泣いたり、う●ち漏らして泣いたりしてた気がするんですけどね。


まあ、う●ちは今でも漏らしちゃうかもしれませんけどね。


大抵のことでは泣かなくなりましたね。当たり前だけど。もういい大人ですからね。

でも大人だって泣きたいときくらいあるわい。

そんなときこそ聴きたいのが、『木村カエラ』なのだ。

木村カエラとは?

木村カエラとは、


私の寂れた心に癒しと活力と勇気と優しさを与え、生活に豊かさをもたらし、人生を成功へと導き、身体の不調を治し、血行を良くし、薄毛を予防してくれる最高のミュージシャンである。
※あくまで個人の感想です。

詳しくはいつものように公式ホームページWikipediaを参照していただきたい。


私を含め、毎日満員電車に乗って出勤しているそこのあなた。

偉いです、本当に偉いですね。


しかし、日本の満員電車は戦場の兵士以上にストレスがかかると言われており、何かしらのストレスケアをしなければ、いつか病気になってしまうかもしれません。気をつけましょう。


そのストレスケアの一環として、この曲をあなたに聴いてほしい。

TODAY IS A NEW DAY / 木村カエラ

木村カエラの『TODAY IS A NEW DAY』という曲である。

始めよう今日も TODAY IS A NEW DAY 昨日まで虚しくたって

さらなる今日が TODAY IS A NEW DAY 励ますよ


目を細めてしまうほど前向きな歌詞に、えげつないグッドメロディ。地平線まで届きそうな伸びのある歌声。


私はこのライブ映像を初めて見たとき、そのあまりの尊さに、泣いた。


こんなに元気が貰える歌ってありますか!!!!


今日はどうしても会社に行きたくない!ぴえん

そんな朝にはこの曲を聴くと、「始めよう今日も」って気分になれるのだ。

私も社会人になってから、「毎日会社に行く」という行動がめんどくさいというだけで(今思えば甘過ぎる)会社をやめようとまで思った時期があったが、

この曲と出会ってから通勤が苦ではなくなった。

むしろ、爽やかな朝が愛おしく思える程だった。


尊い。

カエラが尊い!!!!




木村カエラの良いところ①:演奏陣が豪華


というわけで、いきなりですが木村カエラちゃんの良いところを紹介したい。


歌が上手いとか、曲が良いとか、そんなのは聴けば一瞬で理解できることなので省きます。


まず、演奏陣が豪華。

さっきの『TODAY IS A NEW DAY』の映像を観て気づいた方もいるかもしれない。


なんと、ギターを弾いてるのがASPARAGUSの渡邊忍なのだ!!

なんということだ。最強のボーカリストに最強のギタリストじゃねーか。


こんなの、アベンジャーズじゃねーか。


そして、まるでこの世の「エモ」が具現化したようなドラムの叩き方、、、

なんと、ドラムを叩いているのはtoeの柏倉隆史じゃねーか!!


スマブラ超えてるだろこれ。


ベースも凄い人なのかなと調べてみると、SCAFULL KINGの人だった。

すっげぇや!!!

お名前は初めて知りましたが、4106xxxさんという方でした。


他にも、くるりとかビークルとかOKAMOTO’Sとかもバックバンドに参加したことあるらしいです、

もう書くのめんどくさくなったので「木村カエラ バックバンド」でググってください。

ライブレポとか読む度に、豪華すぎて白目剥きます。


木村カエラの良いところ②:影響力がすごい


彼女の武勇伝(?)として

「Perfumeを広めたのは木村カエラ」

ってのがよく語られる。


Perfumeの知名度がまだ高くない頃、カエラが自身のラジオで『チョコレイトディスコ』をヘビロテしまくったことがきっかけで、ブレイクしたそうな。

(詳しくはこちらをチェック)


他にも、きゃりーぱみゅぱみゅのブレイクもやはりカエラのおかげらしい。

どちらも一世を風靡したミュージシャンである。カエラの影響力は凄まじい。


やっぱりカリスマですね。


音楽やファッションもそうだけど、上の『TODAY IS A NEW DAY』の映像でも、

「お水飲まないと!お水飲まないと!お水飲まないと!」

という謎のMCが何ともかわいらしい。

なんかよくわかんないけどカリスマ的である。


ちなみに、カエラが歌手になる決心をしたのはYUKIのライブがきっかけらしい。

YUKIからカエラを伝ってきゃりーまで流れる大きな「ポップミュージック川」、もはや日本のポップシーンそのものである。


次の大河ドラマは木村カエラでお願いしますよ、NHK。



木村カエラの良いところ③:宮崎あおいが木村カエラのファン


正直、これが描きたくてこの記事書いたまである。


私の大大大大大好きな宮崎あおいが木村カエラのファンなのである。


最高すぎでしょ。尊い。尊い。

オタク特有かもしれないが、「自分の好きなもの同士のつながり」が激しく尊い。

『バースデーカード』予告編

こちらが、カエラの『向日葵』が主題歌として使われている「バースデーカード」という映画である。いい映画&曲なので観てください。


以上。

コメント

タイトルとURLをコピーしました